2017年1月7日土曜日

[Googleドライブ スプレッドシート]グラフ エディタの設定の説明


Googleドライブ スプレッドシートのグラフ エディタの以下赤枠部分の設定の意味がよくわからなかったので調べました。グラフの確認をスマホで行っていると機能しないものもあり、混乱しました。

新しいグラフエディタの画像(2018/3/14

平滑線
線グラフの線を滑らかにする。
順序を逆にする
データポイントの順序を逆にする。
対数目盛
データに対数目盛を設定する。
null 値を表示
値のないデータポイントは前後のデータで補完されもグラフに含めらる。</ br>グラフ全体の設定であり特定の系列だけ設定することはできない。
最大化
グラフを拡大して空白領域をなくす。スマホで見た場合にレイアウトがくずれてしまう。
比較モード
グラフ上のマウスオーバーした場所のすべての系列の値を表示するツールチップを追加する。(スマホで表示した場合はツールチップは表示されない。)

ラベルをテキストとして使用する
グラフの期間が指定したグラフの範囲として期間になる。(チェックを付けない場合、null値のみの期間は表示されない。スマホは微妙に表示される。)
グラフの横軸が細かくなる。
グラフの縦線がなくなる。



古いグラフエディタの画像(2017/1/7



2 件のコメント:

  1. 比較モード
    グラフ上のマウスオーバーした場所のすべての系列の値を表示するツールチップを追加する。スマホで表示した場合はツールチップは表示されない。

    上記の機能ですが、PCで突然表示されなくなったのですが、何が問題なのでしょうか?ご知見頂けますと幸いです。

    返信削除
  2. Windows10のChromeで確認しましたが、私の環境では比較モードは機能していました。以前からスマホで正常に表示できなかったりしているので、OSやブラウザによっては表示されないのかもしれません。

    確認したバージョン
    Windows10(1709 Fall Creator sUpdate)10.0.16299.251
    Google Chrome 64.0.3282.186(64 ビット)

    返信削除